耳かきはほどほどに

耳かきはほどほどに


4月7日の「めざまし土曜日」をご覧になりましたか?

耳垢閉塞。がテーマで宮沢智アナウンサーが耳鼻科で

診察を受けながらレポートをしていました。

耳垢閉塞は聞きなれないと思いますが漢字見て頂くと

耳穴が耳垢で詰まってしまう事が理解できると思います。


「そんな事あるの?」と思われる人もいますが

時々、「耳鼻科で耳垢を取って貰ったら驚くほど出てきた」

という事を聞きました。


宮沢アナウンサーは毎日何度も耳かき棒で耳かきを

するそうですが、耳穴の中が炎症をしている個所もあったと

医師から言われてました。

耳垢は入口から1㎝程度まで耳かきは細い綿棒を使用して、

優しくぬぐって頂くだけで大丈夫です。


耳を大切にしてください。


同じカテゴリー(聞こえについて)の記事画像
耳が痛い?
聞こえは難しい
高音域の音は
花粉症と聴力
突然聞こえなくなったら
ためしてガッテン
同じカテゴリー(聞こえについて)の記事
 耳が痛い? (2018-04-28 12:02)
 聞こえは難しい (2018-04-22 16:24)
 高音域の音は (2018-03-30 15:46)
 花粉症と聴力 (2018-03-22 16:45)
 突然聞こえなくなったら (2018-02-02 17:38)
 ためしてガッテン (2017-12-09 11:43)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。